Akitake不妊治療からの育児中

体外受精で授かった第一子女児を育児中。

ネントレ第一歩

寝かしつけに5時間もかかっていたたけちゃん。

Akitakeもかなり参ってきて、毎日暗くなるのが恐怖。

 

里帰り先の北海道は日が暮れるの早いから15時半とかになるともう

憂鬱で仕方なかった。。。

しまいにはもう寝てよーと半分怒鳴りつけてしまう始末。

 

これではいかんと、Twitter のママさんネットワークに頼りました。

いろーんなアドバイスをもらい私がトライしたのは下記3点

 

  1. 生活リズムを作る

  2. おくるみは意外と使える。特におひなまき
  3. 完母だったのですが、こだわりなければ寝かしつけ前をミルクに置き換える
  4. 巷で噂のポイズンをかけてみる

 

 ということでした。

 

1 生活リズムを作るのはあまり厳密にせず。

  • 朝は7時±1時間 に起きて陽の光を浴びる
  • お昼寝は寝たいだけ(まだ2ヶ月に満たなかったので)
  • お風呂の時と沐浴の2パターンがあったので、厳密にはしなかったけど、8時までにはお風呂または沐浴を上がらせて、そのあと真っ暗な部屋で寝かしつけ

 

2 当時はおくるみを使った寝かしつけで劇的に改善しました。

おひなまき。最初はおくるみって持っていなかったので、

バスタオルでやってました。ミイラみたいでかわいそうだったので、

途中でモリスン生地のおくるみを購入。

 


【バスタオルで簡単】おひな巻きで赤ちゃんもぐっすり?【助産師MAYO#27】

 

 

おひなまきをすると本当に落ち着くみたいで、寝て4のポイズンとの合わせ技で15分くらいで寝てくれました。そして最低でも3時間は寝てくれるように。

次第に伸びて5時間くらいは寝てくれました。

 

でも

うちのたけちゃんは手の力が強いみたいで、すぐにもぞもぞ手が出てきて&出そうとしてでもでない。そして怒り出して起きる。という現象が、、、

 

そこで発見したのがこちらのおくるみ、通称ミノムシと私は呼んでいます。


Double Swaddle How To

 

本当におすすめ!ダブル、とありますが、私は1つ目の四角いおくるみだけで十分でした。

悩んでいる低月齢のママさんにはぜひ試していただきたい^^

背中スイッチもだいぶOffになりますよ

 

よくよく調べるとスワドルミーでも対応できるみたいですね。

途中で購入しましたが、もう3ヶ月近くなっていたので、2~3回くらい使って

卒業してしまいました。

でも二人目出来たら絶対に買おうと思っています。

 

 

 

3、完母にこだわりはなかったので、腹持ちの良いミルクに変更。

 これも低月齢の時には有効かもしれません。

 最低でも、3時間は持ってくれるので寝かしつける母としてのタイムレース的なプレッシャーが少し減るので、よかったと思います。

 

4 ひよこクラブにも載っていますが、反町のPOISON をかける。

低音と一定のリズムがいいみたいで、結構早く眠ってくれました。

くずったときも泣き止みますので、おすすめ。

 

番外編になりますが、妊娠中にアマゾンファイヤータブレットを買ったんですね。

これめっちゃ役に立ちました。

アレクサ、って声をかけると音楽再生してくれるので

抱っこしたまんまPOISONをかけられる!

タブレットなければ心折れてたと思います。

POISONのほかに 糸、PRGがお休みの鉄板。

時々シングルベッド、BELOVED、チェリ-も登場していました。

子守を任せるのであれば大きな画面はいらないので一番小さいやつを。

セールの時3980円くらいで買えたと思います。

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 まずは上の4点を試してかなり改善されたたけちゃんのねんね。

 

でも時々1~2時間かかることも…

1ヵ月経ち

このまま体重増えてきたらしんどいなぁ。。と思うように。。。

 

そこでさらに工夫をしてみることにしました。

 

次はたけちゃん、の本格的なネントレ開始です!