Akitake不妊治療からの育児中

体外受精で授かった第一子女児を育児中。

ブログ開設したかった理由

 

私がブログを書きたいと思った理由は

 

  • 不妊で悩む人に一つの例として参考にしてもらえたら 

 実際みんなそうだけどいろんな人の実体験ブログとか読み漁ってたあのころ。「妊娠初期症状」とか「BT1」とかそんなことを毎日検索しまくってた。

 もちろん十人十色でいろんなパターンがあるので何かの参考にしてもらえたらって思って。

 

  • 寝かしつけに悩んで悩んでようやくできたたけちゃん「セルフねんね」

 生後1ヵ月では毎晩寝かしつけに5時間とかかかっていて毎日夜が来るのが怖かった。

Twitterでいろんなママさんのアドバイスもらって取り入れたり、ジーナ式とか泣かせないネントレとか本を読み漁って実践した結果

夜もお昼寝もセルフねんねができるようになったので、ぜひ共有したい&まだ4カ月なので今後の忘備録として。

 

 

上記が大きな理由です。

 

あとはずぼらな私が今後たけちゃんの育児奮闘記としてしっかりと残せるのは何だろうと思ったときにブログいいんじゃね?と思った単純な私なのです。

 

 

ネントレについては早い段階でUPできればと思っていますので、請うご期待!(誰が期待してんだか。。)

 

 ちなみによく読み漁っていた本は下記の2点です。

 

 

 こちらは泣かせない本当にゆるゆるで、ママにも赤ちゃんにも優しいし、

旦那さんにも実践してもらいやすいと思います。

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

  • 作者:清水 悦子
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

よく言われている「泣かせるネントレ」は定番のジーナ式!

教科書みたいで産後時間ないなか読みこなすは難しいですが、

何か困ったときはヒントになるようなことが必ず載っている。と周りのママさんにたちにも評判です。