Akitake不妊治療からの育児中

体外受精で授かった第一子女児を育児中。

初めてのおくすり

言われた通りクロミッドを服用して、薬局で排卵検査薬を買って、タイミングばっちりでとれた!

周りの情報で「排卵誘発剤使ったら一発でできた」という声ににわかに期待しながらおよそ10日間・・・

ええ。私高温期短いんです。16日以上とか夢のまた夢。。。
想像妊娠すら楽しませてもらえず、リセットはやってきた。(しかも土曜日夕方。)

がっかりしている暇はない!

 

後々調べてみたら、

不妊治療をするなら排卵誘発剤の後に排卵チェックの来院指定をしてくれる病院が良い病院」

ということらしいのですが、町の産婦人科のため指定とかなかったので。

これからしっかり治療していくには不向きかな。。。

 

そのため

 


今度は不妊治療専門の病院に行くぞ!と慌てて日曜日でも診察している一般不妊治療ができるクリニックを検索。

なんとあるではないですか @銀座!!

早速デビューです。本格的な「不妊治療」の第一歩。
とはいえ当時は私にとって本格的な「不妊治療」でしたが、今となって考えると「妊活」の範囲だったなぁ。と。。。


開業してまだ数か月みたいで新しくてきれいなクリニック。患者さんも少ないし、ラッキーって思いながら採血・内診などいろいろ進めてみました。…


まずは問診…
私「こんにちわ。」


医「Akitakeさんね。あなた若くえるかもしれないけど、実際はもう若くないから急いで妊娠しないといけないからね。今後の方針もさっさと決めて進めないと」

 

え?

 

・・・・

 

 

え?

 

 

・・・・

 

えええ?

 

腹が立ちました。本当に。
わかってるよ。わかってるからここに来たんだろうが。と言ってやろうかと思った。そこからこの先生は大嫌いでした。

 

この先も転院するまで好きになれなかったな。この先生。

 

後々口コミとか見てると「質問しやすい」とか「優しい」とかあるけど、1ミリも感じたことはなかった。
この先生親しみとかじゃなくてタメ語で話してくるのもムカついてた。


とはいえわざわざ来てしまったし、一連の検査のために血液抜いたし。
しばらく通ってみるかと決意。

 

この時点でこの病院に通うことをあきらめたほうが良かったと今では大後悔。
声を大にして言います!

 

直観で先生との相性を決めていいんです。

 

検査結果なんてもっていけば流用できるものだし、せっかく来たから何回かトライしてみようかな。という妥協はいらない!!!


み、乱れました。さて次は検査結果です。。。


クロミッドを処方した後に「排卵確認」をしない医者は不妊治療やめたほうが良いと。どこかの本で読みました。私が最初に門をたたいた産婦人科不妊治療は殆ど行っていないので当然排卵確認はなかった。