Akitake不妊治療からの育児中

体外受精で授かった第一子女児を育児中。

初めての不妊検査

 

 

 

 

 

 

不妊専門病院の門をたたき、もろもろの検査を行うことに。 

 

最初の検査結果

 

  • むひお(旦那)君初体験精液検査
  • もろもろのホルモン値
  • AMH(抗ミュラー管ホルモン)値(卵巣の潜在的な能力を見るため)

 

 

むひお(旦那)君初体験精液検査

 

むひお君Jr.の検査もしなくてはならず、お願いを。。。
そもそも通院自体も反対だったむひお君。こんな高いハードル超えられるかしら?と心配する私。

 

「Akitakeが家にいるとできないから出かけてくれ~」

といやいやながらしっかりとカップに入れてくれたー!!

 ※ゆっくり駅前のミスドでお茶でもって思ったらミスドに入る前に

 「コトオエタ」とのLINEが…早くないですか?ww
タオルに包んで銀座まで運搬しました。

 

WHOが定めている、精子の運動率や直進率など様々な検査結果を足し上げて数値化したものがあって、自然妊娠可能な数値が80らしいです。

結果は250!

おお、むひお君やるじゃないか!!

 

ほっとした半面、私に問題があってそのせいで子供ができないのが本当に申し訳なかった。

ま、薬で排卵させてむひおJr.を送り込めば何回目かにできるっしょ。ってあまーーーい考えが。

250をたたき出した結果の紙は堂々と冷蔵庫の横に張り出されていますwwよっぽどうれしかったのでしょう。

 

 

後日談

Akitake

「正直原因が自分にあってなんかほっとしたっていうか。なんかよかったよ。正直」
むひお君

「いや、俺も自分に問題があればよかったって正直思ってた。でも違ったね…」
となんかお互いを思いやる夫婦でいられてよかったって思いました。

やっぱりこの優しい旦那さんとの子供を育てたい、と思ったのでありました(照)

 

もろもろのホルモン値検査結果

AMH値

 

AMHが高く11近くあり、やはり多嚢胞性卵巣症候群なのかもしれない。とのこと
しかしここでも断言はされず、診断されず。

あくまでも気味。

変わらないじゃないか、、でもまあ数字でしっかりと出されることで合点がいくことも。
その他のホルモン値も問題ないということでとりあえずクロミッド排卵誘発剤

使ってタイミングからやりましょう。ということに。

 

 

クロミッド併用タイミング6回…

2017年10月~2018年6月にかけクロミッドという排卵誘発剤の用いたタイミング法を6回ほど挑戦。


このクロミッドというのは不妊治療の登竜門的な薬で副作用も少なく、まず最初の一歩で使われることが多いみたい。
とはいえクロミッドの副作用はいくつかあって、

 

・内膜が薄くなる
・子宮内分泌物(オリモノ)が減少する。つまり濡れにくくなるため、精子の搬入が弱くなる

ということがあげられるみたいです。

しかし心配していたいわゆる副作用の
「内膜が薄くなる」はさほど問題はならず、連続しての挑戦ができた!

 

一応心がけていたサプリ
葉酸
・マカ
・ザクロ(後々出てきますが、KLCの説明会でここに通うならザクロのサプリはやめてくださいと言われました)

 


私的にはマカが私の内膜をサポートしてくれてたのかなって思っています。

毎周期むひお君とのタイミングを取る取らないでもめて、泣いたこともあった、
高温期になるとちょっとした体温の変化に検索魔となり一喜一憂したり。

とにかく毎周期期待しては裏切られ、医者へ行き。出口の見えないトンネルをとぼとぼと歩いているみたいでつらかったです。

 

 

リセットした時の心境…

1回目

まあ1回目でできるなんてそんなに甘くないさ。まだ私も母になる覚悟ないし。次々!

 

2回目

排卵日狙ってちゃんとしているからそろそろできるはずよね?問題ほかにないっぽいし。

なんでだろ?ま、次またがんばろ。
卵管造影検査をはさむ。ゴールデンタイムだウェーイ!と喜んでる…(甘い)

 

3回目

あれーー?なんでなんで?もうお願いしてタイミング取るのやなんだけど~

 

4回目

なんで?どうしてできない?ゴールデンタイムなのに。このあたりからだんだん焦りが。。

AIH(人工授精)を早くやりたいと思うように。同時にもう一般不妊治療では授かれないと思いこんでART(Assisted Reproductive Technology≒高度不妊治療≒体外受精

の説明会を検討。

 


5回目

はあ。でしょうね。もうどうせできないんでしょ。

 

6回目

もう体外しかない!

  ・・とだんだん投げやりになってくるわけです。

 

※本当は5回目のリセットの時に先生からAIHを勧められ、その予定で進めていたのですが、旅行と被ってしまい、1回タイミング法が増えました。

 

Akitake

「あのう、排卵する時体調悪くなるんです。卵巣と思われる場所が痛くなったり、腰に激痛走ったり…」


院長「ああ、それは排卵してるからでしょ。今は痛くないんでしょ。なら気にしなくていいよ。」

 

はぁ???初めてのことでこっちは心配で、決死の覚悟で、金払って聞いてんだYo!!!って思った。この先生ほんと苦手だわ。。。

もう、この時点で転院すればよかった…(2回目)(ああ後悔先に立たず…)


次はAIH(人工授精)

へのステップアップです。