Akitake不妊治療からの育児中

体外受精で授かった第一子女児を育児中。

ドキドキの採卵周期

初診からすぐに採卵周期に入れるということだったので、

早速服薬から始まりました。

採卵周期!

 

夢クリは毎回手順は同じ。

 

来院受付→採血→採決の結果待ち兼内診待ち(採血の結果は大体40分くらいで出るみたい)→診察室で先生のお話→会計

という流れです。

 

すべて番号で呼び出し(モニターで対応)

 

もともと不順な上に45日とかざらに空く生理。

やはり私の卵胞はマイペースに育ち、採卵日がなかなか決まらず…
結局


D3 レトロゾール2錠クロミッド1錠で様子見。
 *8時受付、11時半会計終了。


D10 卵胞育たず、クロミッド1錠で4日後来院指定。

 ←夢クリはD10で一度卵胞の大きさチェックします。

 何日後になるかはD10の卵胞の大きさ、E2値の結果によって変わります。

早い人はここでE2値も上がり、この翌日に採卵になるとか。

*8時受付、10時ころ会計終了。


D14 卵胞の大きさ、E2値共にまだイマイチなので、クロミッド2錠に増やし、D18に来院指定。
 *8時受付、9時半会計終了。


D18  ようやくE2が1000を超え、翌々日の採卵決定!
  この日は看護師さんからのレクチャーがたくさん。
 排卵を抑えるスプレキュアのやり方と時間の厳守。

こういわれると何かビビッてドキドキしちゃうよね~
あとは採卵後に飲む抗生物質を処方されて終了。


排卵を止めるためにボルタレンを処方してもらう人もいるみたい。
麻酔の有無もここで話があります。

私の場合この時点で卵20個近く見えてますから局部麻酔お勧めしますけど。。。と言われ、もちろん即答でYes.
 *午後に初めて診察。3時受付、4時前には会計終了。


D20  採卵日 となります。

結構通ったな。。

 

前後になりますが、採卵前日について・・・


その日の採卵する人数と順番が確定する前日の16時ころに電話をして受付時間を確認!

排卵しそうな人から順に採卵します。ってことらしいです。

でも変わって10~30分くらい…そんな変わるかなぁ。と思ったり思わなかったり・・・

 

次回はいよいよ採卵当日です!!